Loading

BLOG

なくても困る、あり過ぎても困る

東京で暮らしていた時、妻はよく野菜が高騰するとぼやいていた。

「太ってはいけない。しかし、食べたい」と考える次女のため、野菜をたくさん買い置きしていたからだ。

テレビで形がいびつで市場に出せない野菜を見ると、「あんなのでええけえ安く売ってくれんかね」とも言っていた。

田舎暮らしを始めると、「市場に出せない野菜を食べるのを手伝ってほしい」と言って周りの方がよく野菜をくださる。一人なので時には食べきれないほどに。

せっかくくださったのだからもったいないことにしてはいけない、という心理が働いて食べ切るようにしているが、それでもなくならないことも。

妻の言葉を思い出しながら、なくても困るし、あり過ぎても困るものだなあと思った。

長年この土地に住む人の経験則

肉じゃがに入っているからおいしい

関連記事

  1. キュウリのQちゃん

    2022.08.16
  2. 楽しんでペペロンチーノ

    2022.06.29
  3. かじかむ指先

    2022.02.05
  4. 多面的に物事を見る眼

    2022.03.22
  5. 朝焼け

    2022.09.25
  6. 田舎暮らしの贅沢

    2022.05.19

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


2022年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
PAGE TOP