Loading

BLOG

ギャップと折り合いながら描く

朝、車を走らせていると東の空が赤くなっていた。

いろいろな朝焼けを見てきたが、こんな朝焼けもあるのだと思ってスマホを向けた。

暁光が雲に照り返り紅のような赤で染まる。

自然が見せるさまざまな景色は、一日として同じということがない。雲の形や色、川の流れや水量、川面に映る景色など。自然の運行は一定の規則のなかで行われるが、まったく違う様相を見せる。

ああ、この一瞬を切り取りたいという思いにかられることもある。撮影に行って偶然出会った景色を残したいとも考える。

記憶の中の景色と撮影した景色、そして絵に描く景色にはどうしてもギャップが存在する。

それらと折り合いながら絵を描いていく。これも楽しみなのだろう。

向上心と欲

ゆっくりと楽しむ春

関連記事

  1. 道が確立されていない面白さ

    2022.03.06
  2. 願ったり叶ったり

    2022.05.09
  3. 個展来場者数1000人に向けて BLOGを毎日書く

    2023.09.16
  4. あなたの思い出の風景を描きます。

    2022.04.25
  5. 「うえだみつお ボールペンで描く点描の世界展」に決定しました。

    2023.06.14
  6. 個展が白紙に。

    2023.09.27

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


2022年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
PAGE TOP