Loading

BLOG

「自分の力」の嘘

ジャガイモを収穫した。

初めてにしては上出来、と自分を褒めた。

というのは嘘で、土、水、光、つまり自然の力以外のなにものでもない。

自分がしたことといえば、畑を耕し種芋を植え、周りに動物が近づかないよう柵をしたぐらい。

あとはほとんどほったらかしだった。

それなのにこんな立派なイモができるなんて。

これを自分の力でやったと言おうものなら、虚偽以外のなにものでもない。

それにしても、、、畑を耕す時、これでもかっと取り除いたはずの竹の根がまたしても縦横無尽に生えていた。

ジャガイモを収穫した後、また畑を掘り返して竹の根を取り除いた。

しばらくこの繰り返しが続くのだろう。

規制のなかで生きていく難しさ

グミの実が鈴なり

関連記事

  1. 畑に咲く彼岸花

    2022.09.13
  2. 満月の夜の雪景色

    2022.02.18
  3. 馬洗川の霧

    2022.04.07
  4. キュウリの苗を植えました

    2022.05.01
  5. 今年の猫

    2022.08.12
  6. おばけキュウリ

    2022.06.18

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


2022年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
PAGE TOP