Loading

BLOG

「絵と旅と人生と。」完結しました

昨年夏に歩いて渡ったしまなみ海道、
そして松山までの7日間の旅動画が完結した。

「更新頻度が遅い」といった声もいただいたが、
1か月に1本という自分に無理なくできるペースでやった結果、
すべて公開するまで半年かかった。
つまり、自分としては〝予定通り〟だったわけだ。

この旅で120キロほど歩いた。
それが遅いのか速いのかは人それぞれだと思う。
自分の歩幅で1日に無理なく歩ける距離で
刻んでいった結果である。

しかし、社会生活を送る上ではそうもいかない。
1日、1週間、1か月という単位で物事が進んでいく。
おそらく効率的だからそうなっているのだと思うが、
そのような社会状況のなかで、
一人だけ自分に合った時間感覚で生活していては、
どんどん取り残されてしまうことになりかねない。

つまり、この社会で〝効率的〟に生きていくためには、
最低限、決められた歩幅と一定の距離以上で
歩かなくてはならないことが
あらかじめ決まっているのである。

今回の旅でテーマの一つとしたのが「人生」だった。
「今日は〇〇まで行こう」などといった
目標地点をある程度定めはしたが、
無理はしないということをルールとして決めていた。
そうして、自分自身の身心と相談しながら進んだ。

人生においても同じことが言えるのではないだろうか。

本来、人それぞれ歩幅と1日に歩ける距離は違うはずなのだから、
社会通念上の時間感覚にとらわれることなく、
無理せず身心と相談しながら日々を歩んでいく。
そうやって歩いていくことが、
長い人生をにおいては結構大切なことなのではないかと思うが、
皆さんはどう思いますか。

末筆となりましたが、
最後まで動画をご視聴いただいた皆様、
ありがとうございました。

共感を求める告白の言葉

関連記事

  1. やらずに後悔するのはいや

    2022.02.11
  2. 100年後も変わらずそうしている。

    2024.06.04
  3. 2年後の5月に向けて

    2022.05.11
  4. 自分自身が実験台

    2023.09.26
  5. ようやく8分の1

    2022.10.26
  6. 眼鏡の上から老眼鏡

    2022.08.25

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


2026年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP