昨年夏に歩いて渡ったしまなみ海道、
そして松山までの7日間の旅動画が完結した。
「更新頻度が遅い」といった声もいただいたが、
1か月に1本という自分に無理なくできるペースでやった結果、
すべて公開するまで半年かかった。
つまり、自分としては〝予定通り〟だったわけだ。
この旅で120キロほど歩いた。
それが遅いのか速いのかは人それぞれだと思う。
自分の歩幅で1日に無理なく歩ける距離で
刻んでいった結果である。
しかし、社会生活を送る上ではそうもいかない。
1日、1週間、1か月という単位で物事が進んでいく。
おそらく効率的だからそうなっているのだと思うが、
そのような社会状況のなかで、
一人だけ自分に合った時間感覚で生活していては、
どんどん取り残されてしまうことになりかねない。
つまり、この社会で〝効率的〟に生きていくためには、
最低限、決められた歩幅と一定の距離以上で
歩かなくてはならないことが
あらかじめ決まっているのである。
今回の旅でテーマの一つとしたのが「人生」だった。
「今日は〇〇まで行こう」などといった
目標地点をある程度定めはしたが、
無理はしないということをルールとして決めていた。
そうして、自分自身の身心と相談しながら進んだ。
人生においても同じことが言えるのではないだろうか。
本来、人それぞれ歩幅と1日に歩ける距離は違うはずなのだから、
社会通念上の時間感覚にとらわれることなく、
無理せず身心と相談しながら日々を歩んでいく。
そうやって歩いていくことが、
長い人生をにおいては結構大切なことなのではないかと思うが、
皆さんはどう思いますか。
末筆となりましたが、
最後まで動画をご視聴いただいた皆様、
ありがとうございました。



この記事へのコメントはありません。